2005.09.22
ブラウザがWindowsに!? Ajaxによるアプリケーションフレームワーク 「Bindows」
またAjaxでとんでもないものが出てきました‥。

Bindows
http://www.bindows.net/



Windowsのデスクトップアプリみたいなものが、Ajaxベースでブラウザ上でできてしまうアプリケーションフレームワークのようです。

サイトにアクセスして、「Click for a quick DEMO」というところをクリックすると、すごいデモが立ち上がります。
(わりと最近のブラウザでないと、ちゃんと動かないかもしれません)



このスクリーンショットは、このデモの「Graphs and gauges」のタブのところです。
「Graph2」で、いろいろな「Graph type」を選んでみてください。

もう何が起こっているのかわからなくなるほど、とんでもない完成度です。

IT技術者の方、ちょっとこれ見てみてくださいよ‥。

Bindows API Class Tree
http://www.bindows.net/documentation/api/classtree.html

もう脱帽。
というか、ここまで来ると狂気すら感じますね‥。

ライセンスはオープンソースではないようですが、空前の規模で開発していると思うので、無理もないかもしれません。
それでもスゴイです。拍手。

ネタ元 :
Ajaxian.com : Bindows 1.5: desktop applications in a web page
http://www.ajaxian.com/archives/2005/09/bindows_15_desk.html

アップデート(9/22) :
Bindowsも含め、JavaScriptのアプリケーションフレームワークをまとめたページを発見。

Ajax Patterns : Ajax Frameworks
http://www.ajaxpatterns.org/AJAXFrameworks

いっぱいあるんだなあ。でもJavaScriptで大規模開発って、けっこうツラい感じがする。
タグ: