mojix.org
「ユニークな能力」 と 「スタンダードな能力」
:
コメント
大島渚さんが映画監督には「教祖型」と「教師型」がいて、自分自身は「教祖型」だと書いていたのを思い出しました。キャッチアップなら「教師型」でいいのでしょうが、これからは「教祖」が沢山出て来てほしいですね。反社会的なのは困りますが。。。^^;
コーチングがはやっているのも、これに関連しているんでしょうね。
Posted by
イプログダイレクトの店長
at 2005/12/19 08:49
書籍にもありますが「aとtheの物語」ですねえ。"one of many" vs "only one". oneが言いすぎならfewってとこでしょうか。
Posted by
xpotechi
at 2005/12/19 18:12
>イプログダイレクトの店長さん
大島渚、たしかに「教祖型」っていう感じですね(笑)
映画などの芸術では、技法などはある程度説明できると思いますが、
何が「いい作品」なのかは理屈で説明できないので、
教える立場の人は、おのずと「教祖型」になりそうですね。
きっとそれでいいんだと思います。
>xpotechiさん
「aとtheの物語」っていう本があるんですか?
英語はたしかに、冠詞とか、単数・複数の区別がありますよね。
日本語はそれがあまりない気がします。
言語はたしかにそれを使う人の思考を規定するので、
このエントリの話は言語にもヒントがあるかもしれませんね。
これは深そうです。
「aとtheの物語」、ますます読みたくなってきました。
Posted by
mojix
at 2005/12/20 09:09
スタンダードな能力であっても複数の能力を備えることは可能なわけですから、そのユニークな組み合わせというものはありそうですね。
結局のところ、自らをどう説明するかというプレゼンテーションの差なのかなという気もします。
でも確かに「ユニークな能力」 と 「スタンダードな能力」という視点によって見えてくるものもあって面白いですね。
Posted by mmmi at 2005/12/20 10:18
まさにその通りですね。
スタンダードなスキルも、その分野のトップであればユニークといっていいと思いますし、
複数持っていれば、その組み合わせでユニークになれると思います。
「替えがきかない」のであれば、ユニークと言えるはずです。
私もこれを書いて以降、ユニークとスタンダードは対立概念というよりも、
むしろ独立した概念だと気づきました。
また近々、関連エントリを書きたいと思っています。
Posted by
mojix
at 2005/12/22 10:13
スパムが多いため、現在コメントの受付を中止しています。ご了承ください。
検索
最近のエントリー
もし終身雇用・年功序列のプロ野球チームがあったら
2008.12.01
民間による「公共」
2008.11.30
タッド・バッジ 「終身雇用は、企業を、従業員をダメにしていく」
2008.11.29
「あさげ」の模倣品「あつい」
2008.11.28
麻生首相の「何もしない人の分を何で私が払う」発言は、根源的な問題提起になっている
2008.11.27
オープンソース・プロジェクトではどんな言語が使われているのか
2008.11.26
ITエンジニアよりビジネスオタク向け?『ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本』
2008.11.25
偽陽性(false positive)と偽陰性(false negative)
2008.11.24
特許庁の「標準技術集」がおもしろい
2008.11.23
可能な社会を想像する
2008.11.22
サミット記念写真での各国代表の並び順
2008.11.21
バルセロナのデザイン会社「COSMIC」の作品集 『WE WORK HERE』
2008.11.20
「米国のCTO」がうらやましい
2008.11.19
中高生がCDを買わないのは単にお金がないからだ
2008.11.18
科学は日本語を必要としないが、文化は日本語を必要とする
2008.11.17
ランダム日記
インクルーシヴ・リーダーシップ Inclusive Leadership
2003.09.22
Blog統計
2003.11.17
8月9日、渋谷センター街にブックオフ開店
2008.07.30
Synergy マジやばい / Riffs / フリーターとフリーエージェントは正反対 / リスクをとらなくていいのは死人だけ / 植田実の「都市住宅」
2005.11.20
「いい加減にしろ」 考
2006.01.20
Python 2.3.1 リリース
2003.09.25
Disk Field
2008.03.11
トム・ピーターズの超ポップなプレゼン資料
2005.11.10
新詳地理資料
2008.04.03
ライブドアに関するbrainさんの推測
2005.02.18
技術的負債 (TechnicalDebt)
2004.09.12
Rocketboomのムービー「IEとFirefox、どちらが好きですか?」
2005.12.09
orkutも棚卸し?
2004.03.31
ウガンダ人と知り合う
2004.05.11
仕事環境のリファクタリング
2006.02.06
このサイトについて
mojixのプロフィール
テクノロジー
(Powered by
Zope
,
Python
)
ポリシー
はてなブックマークでの人気エントリ
フィード
フィード(RSS 2.0)
RSS / ATOMフィードのアイコンを統一しよう
breakbeans
11/14-16、幕張・高度ポリテクセンターにてPloneトレーニング
『ダイヤモンド・オンライン』がプレオープン、Plone最新バージョン3を採用
10/10-12、幕張・高度ポリテクセンターにてPythonトレーニング
8/28-30、幕張・高度ポリテクセンターにてZopeトレーニング
6/13-15、幕張・高度ポリテクセンターにてPythonトレーニング
shortcutweb
注目の舞台俳優集め劇団キモチスイッチ結成、web広告「いつもキモチにスイッチを」が公開
劇団、本谷有希子の最新作「ファイナルファンタジックスーパーノーフラット」が6月4日に公演スタート
BATIK待望の新作「ペンダントイブ」が世田谷パブリックシアターに登場
ダンス色を強め、芸術見本市が今年も開催
フィッシュリ&ヴァイスのDVDが発売、アップリンクでは記念上映も開催
関連サイト
「ユニークな能力」 と 「スタンダードな能力」 : コメント
コーチングがはやっているのも、これに関連しているんでしょうね。
大島渚、たしかに「教祖型」っていう感じですね(笑)
映画などの芸術では、技法などはある程度説明できると思いますが、
何が「いい作品」なのかは理屈で説明できないので、
教える立場の人は、おのずと「教祖型」になりそうですね。
きっとそれでいいんだと思います。
>xpotechiさん
「aとtheの物語」っていう本があるんですか?
英語はたしかに、冠詞とか、単数・複数の区別がありますよね。
日本語はそれがあまりない気がします。
言語はたしかにそれを使う人の思考を規定するので、
このエントリの話は言語にもヒントがあるかもしれませんね。
これは深そうです。
「aとtheの物語」、ますます読みたくなってきました。
結局のところ、自らをどう説明するかというプレゼンテーションの差なのかなという気もします。
でも確かに「ユニークな能力」 と 「スタンダードな能力」という視点によって見えてくるものもあって面白いですね。
スタンダードなスキルも、その分野のトップであればユニークといっていいと思いますし、
複数持っていれば、その組み合わせでユニークになれると思います。
「替えがきかない」のであれば、ユニークと言えるはずです。
私もこれを書いて以降、ユニークとスタンダードは対立概念というよりも、
むしろ独立した概念だと気づきました。
また近々、関連エントリを書きたいと思っています。