2003.07.03
Zope中級トレーニング 「Pythonスクリプト+ページテンプレート」
今日はびぎねっとトレーニングルームで、Zope中級トレーニングの1日目「Pythonスクリプト+ページテンプレート」をやった。

4月に開催した中級セミナーのトレーニングバージョンで、1人1台のマシンを使って、Pythonスクリプト、ページテンプレート、その応用。

ZopeはJavaなんかに比べるとまだまだマイナーなので、セミナーやトレーニングに来る人のモチベーションがすごく高い。私は昔、予備校で数学を教えていたが、やる気のある生徒はせいぜい1~2割だった。Zopeはやる気のある人しか来ないので、やっていてとても気持ちがいい。

「あっというまの1日だった」という声があったが、それは私もまったく同じ気持ちで、できれば1週間か10日くらいやりたいという気持ちがつねにある。

それでも、今回はトピックを 「Pythonスクリプト+ページテンプレート」に絞っているので、全体を概観する入門コースに比べると、この話題については比較的ていねいにやれた。こういうトピック別のコースは、ほかにもいろいろあってもよさそうだ。

明日2日目は「CMF」。CMFだけの1日トレーニングは、初の試みだ。