2003.09.01
どーもくん
NHK BSの「どーもくん」は、私が好きなキャラクターのひとつ。


どーもくん(渋谷NHKのショップで購入)

調べてみたら、どーもくんは1999年のNHK-BS 10周年イベントのために作られたキャラクターで、作者は相田経郎という人らしい(「きゃら箱」のどーもくんページの情報)。

どーもくんは海外でも知られているようで、First International Moblogging Conferenceでは、Interaction Design Institute IvreaのAssociate Professor、Molly Wright Steensonがスライドの1枚目をどーもくん(と猫の出会い)にしていた。


Moblogカンファレンスにどーもくん

またOSCOM 3のため5月にケンブリッジ(ハーバード大学がある街)に行ったとき、Black Inkというマニアな文房具・おもちゃの店にどーもくんがあった。


ケンブリッジにどーもくん

ゲームボーイアドバンスに、どーもくんをフィーチャーした「どーもくんの不思議テレビ」というゲームがあるらしい。

どんなゲームなの?」のページを見ると、どーも交響楽団(どーもくんがオーケストラを指揮)、激流カヌーカップ(どーもくんがカヌーで激流下り)など、かなりくだらなくて面白そうだ。どーもくんがどんな動きをするのか見てみたい。

アップデート:
どーもくんのモデルは、たぶん林家三平だと思うんだけど、そういう情報は見つけられない。相田経郎さん、違いますか?(読んでないって)