2004.06.05
90年代R&Bに大ハマり
DJ DASK 『90'S SOUL VOL.02』を聴きまくっている。何回聴いてもまったく飽きない。

このコンピによって、私はいまごろ90年代R&Bに目覚めた。このコンピに入っているアーティスト、曲を調べあげて、とりわけ好きな曲を手始めに、次々にアルバムを入手している。

いまのところ、次のようなものをゲットした(なお、以下のコメント内のデータは、あとで調べてわかった知識。つい先日までは、何も知らなかった)。

Hi-Five / Hi-Five (1990)
テディ・ライリーがプロデュースした黒人ボーイズ・ヴォーカル・グループ。テディ・ライリーのキャリア中でも代表作のひとつとされる名曲「I Like The Way (The Kissing Game)」収録。

Imagination / Deni Hines (1996)
オーストラリア生まれの黒人女性ヴォーカル。名曲「It's Alright」収録。プロデュースは、モニー・ラヴやカーリーン・アンダーソンを手がけたイアン・グリーン。

Smooth (1995)
ラップとヴォーカルをミックスしたパワフルな女性R&B。名曲「Love Groove (Groove With You)」収録。この素晴らしい曲を作ったK.Fingersという人についてもっと知りたい。

Rated Next / Next (1997)
黒人男性ヴォーカル3人組。名曲「Too Close」をはじめ、相当いい曲ばかりのアルバム。

Blackstreet (1994)
Another Level / Blackstreet (1996)
テディ・ライリー率いる男性ヴォーカル・グループの1&2作目。さすがに1曲1曲の完成度がすごい。

Age Ain't Nothing But A Number / Aaliyah (1994)
飛行機事故で亡くなって伝説化したアリーヤ。R.Kellyプロデュースにより、15歳で発表したファースト。ファースト・シングル「Back & Forth」収録。これで15歳とは本当に信じられない。

UK Blak / Caron Wheeler (1990)
これは当時も好きだった。ヒットした「UK Blak」「Livin' in the Light」収録。ソウルⅡソウルやカールトン、ヤング・ディサイプルズなんかと共に、私が初めて好きになったR&Bかもしれない。

とりあえず、こんなところ。こういう90年代R&Bは、ブックオフなどの安売り中古CDコーナーにけっこうある。上記のほとんどは、250円~1000円くらいで手に入れた。

私はこれまで、R&Bについてはごく断片的に聴いてきたくらいで、体系的には理解していない。テディ・ライリーなども名前くらいしか知らなくて、BlackstreetとBackstreet Boysの区別もついていなかったくらいだ。

定番らしきものもぜんぜん知らずに通り過ぎてきたので、どれを聴いても新鮮だ。こんないい作品が250円とかで手に入るとは、申し訳ないくらいにありがたい。

あとは、とりあえずGOTA & THE HEART OF GOLD、TAMIA、TARALあたりが欲しくて探しているのだが、なかなか見つからない。

こうやってR&Bを浴びるように聴いていると、これまで私が好きだったGiant Swing関係やデスチャ、SWV、ジャネットなんかも、あらためて聴き返したくなってくるのだ‥。