2004.07.05
もう1人の 「Michiharu Sakurai」
ブラジルの人から会社にメールが来て、「Michiharu Sakurai」さんの連絡先を教えてほしい、日本に行って勉強したいと思っている、とのこと。

「私はオープンソースWeb技術のZopeをやっていますが、日本には別のMichiharu Sakuraiさんがいて、その人は経営などの分野で著名です。あなたが探しているのはどちらの人でしょう?」と答えると、やはりもう1人のほうだったらしい。

経営などの分野で著名なのは、専修大学の櫻井通晴教授である。

専修大学 経営学部 : 櫻井 通晴 さくらい みちはる
http://www.senshu-u.ac.jp/School/keiei/faculty/kie_a_01_sakurai.html

私と読みがまったく同じなので(最後の1字しか違わない)、外人から見れば、両方「Michiharu Sakurai」になるのだ。

この種の問い合わせは以前もあったので、今回はすぐにわかった。

ちなみに、私は櫻井通晴教授が監訳した本を1冊持っている(『キャプランとノートンの戦略バランスト・スコアカード』)。でも、ほとんど読んでない‥(^^;

上記ページによると、「情報システム投資の評価」も研究テーマとあるので、いつかお話しを聞いてみたい。
タグ: