2005.03.24
フジテレビがヤフーTVになる可能性も?
asahi.com : ソフトバンク系会社、フジの筆頭株主に 株を借り受け
http://www.asahi.com/business/update/0324/104.html

<フジテレビジョンとニッポン放送、ソフトバンク・インベストメント(SBI)は24日、ニッポン放送が保有するフジテレビ株35万3704株(発行済み株式の13.88%)を株券消費貸借によってSBIが借り受けることで合意したと発表した。貸借期間は05年3月24日から10年4月1日までで、この5年間は議決権がSBIに移転し、SBIがフジテレビの筆頭株主となる。ニッポン放送を傘下におさめたライブドアへの対抗策とみられる。SBIは、ソフトバンクグループの投資会社。
 また、3社はベンチャーキャピタルファンドを共同出資で設立すると発表した。規模は200億円で、フジテレビが160億円、ニッポン放送が20億円、SBIと子会社のSBIベンチャーズが20億円を出資する。映像・音楽などのコンテンツや、メディア、ブロードバンド関連のベンチャー企業に投資する>
(2005年03月24日18時18分)

ますます、すごい展開に。
フジテレビは楽天と接触していたという話もあるが、今度はソフトバンクが出てきた。

今後フジテレビはソフトバンク・グループに入るのか、そしてライブドアはどう動くのか。
(ニッポン放送の持っていたフジテレビ株を貸借するということで、今後これにライブドアがどう対応できるのか、私はわからない。識者の解説を待ちたい)

ソフトバンク・グループに入れば、フジテレビが「ヤフーTV」になる、なんていうことも想像できる。これこそライブドアがやりたかったことのはずで、よりによって最大のライバルであるヤフーに持っていかれることになれば、ホリエモンにとっていちばん嫌な展開だろう。

現時点では、集客もブランド力もライブドアよりヤフーのほうが上だから、フジテレビとしては「ヤフーTV」のほうが望むかたちだろう。力でねじ伏せるより、相思相愛のほうがシナジー効果が高いのは言うまでもない。

それにしても、ライブドア・楽天・ソフトバンクって、野球のときとまったく同じ顔ぶれと順番じゃないか。いちばん「ベンチャースピリット」を持っているのが、ファーストムーバーのライブドア・ホリエモンであるのは、疑う余地がなさそうだ。そこの「好感度」は高いと思う。

ライブドアは、ヤフーに対抗する総合ポータルという実体ビジネスをやりつつも、ほとんど投資会社のような動きをしているところが、ブランド的・社会認知的に難しいところだと思う。

現状では、いっそ投資会社になってしまったほうがいいのでは。少なくとも、ポータルと投資で名前やブランド、「イメージ」を分けたほうがベターであることは間違いないと思う。

野球のときと同じで、今回ライブドアの最大の収穫は、ライブドアとホリエモンの知名度アップ、これに尽きるのではないか。