2005.08.03
宇宙でラーメンは食べられるのか?
asahi.com : フォトギャラリー「宇宙でラーメンを食べる野口聡一さん」
http://www.asahi.com/photonews/TKY200508020400.html


(写真はasahi.comより)

なんでラーメンなんだろう?と一瞬思ったのだが、無重力なので、ラーメンという「重力を前提とした食べもの」を食べたらどうなるのか、という趣旨に違いない。

そのわりには、これはちっともラーメンに見えない。どんなラーメンなんだろう。やはり無重力では、ラーメン屋で出てくるような普通のラーメン、どんぶりに汁が入ったようなラーメンは無理なんだろうか。

無重力に普通のラーメンを持ち込んだら、ラーメンの汁はいったいどうなるんだろう? こまかいクラスターになって、どんどん拡散してしまうんだろうか。宇宙船のあちこちに、ラーメン汁のクラスターや麺がウヨウヨしはじめたら、たしかに大災害だ(でも、ちょっと見てみたいけど)。

それとは別に、この野口さんの背後にある機材や箱の山は、宇宙船の中というよりも、自作PCマニアの部屋みたいに見えてしょうがない。