2006.02.18
中国人と写真
中国庶民クサイIT事情 - 中国人と写真
http://plusdblog.itmedia.co.jp/yamaya/2006/02/post_c049.html

<中国人の友人の家に遊びに行くと、特に初めての訪問のとき、必ず彼らは彼らのアルバムを取り出し、開き、説明する。アルバムがない家は、持ってる限りの写真を部屋にちりばめ説明する。説明する当の本人は実にいきいきと説明する。
 一般的なアルバムなのでその写真は集合写真だったり、家族の人や大事な人と撮った写真がほとんどだ。筆者は日本人ゆえに中国人が喜んでくれる最適な反応、最適な喜び方を知らない。アルバムを見せられて説明されてもあまりいい反応ができないので申し訳なく思っている。
 逆に中国人が初めて家を訪ねると、アルバムはないのか、と聞かれて困ってしまう。あるのは仕事用に貯め撮りした写真や、PC関連の接写写真や、なんとなく撮った風景写真ばかりでウケが悪い。
 当然中国人同士では、「1.家を訪れる」「2.アルバムを開く」「3.盛り上がる」が習慣化されているので、それを傍から見ると実に自然にコミュニケーションが行われている。>

これは面白い!
面白くて何度も読み返しているのだが、何度読んでも面白い。

中国、面白いなあ。
ぜひ私も、中国人の家に遊びに行って、写真を説明してもらいたい。

国の習慣って、こんなに違うものなのか。
こういう、国によって違う習慣は、いろいろありそうだ。
そういうのを一挙に知りたいところ。
タグ: