2009.11.16
ヴァンゲリスの『南極物語』テーマ曲
Vangelis - Antarctica
http://www.youtube.com/watch?v=5w0Xy_6WIY0



ヴァンゲリスによる映画『南極物語』のテーマ曲。何度聴いても素晴らしい。

ウィキペディア - 南極物語
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97..

<『南極物語』(なんきょくものがたり、ANTARCTICA)は、1983年(昭和58年)夏公開の日本映画(実写)である。文部省特選(少年、成年、成人、家族4部門)>。

<フジテレビが初めて製作した映画である。大変な人気作となり、1985年ごろまで何度もTV放送された。1997年に「もののけ姫」(アニメ)に抜かれるまで、配給収入記録日本一を保った>。

私はこの映画『南極物語』を見ていないのだが、1983年の当時(私が中学生の頃)、CMなどでこのテーマ曲がかかりまくっていた。私より上の世代の日本人は、この映画を見ていてもいなくても、かなりの人がこのテーマ曲を覚えているだろう。

ウィキペディアの解説にあるように、日本の南極越冬隊員が、南極に置いて来てしまった兄弟犬タロ・ジロと再会した、という実話を元にした映画。そのおよそのあらすじくらいは知っているので、上の4分間のダイジェスト動画を見るだけで、音楽の良さもあり、なんだか泣けてくる。まじめにソリを引く犬の姿、吹雪に目を細める犬の表情など、映像も素晴らしい。