2010.10.09
わくわく渋谷センター街
「わくわく渋谷センター街」という曲を知っているだろうか?

渋谷センター街でしょっちゅう流しているので、渋谷によく来る人はきっと聞いたことがあると思う。

70年代初頭くらいの雰囲気の、フォーク調(?)のポップソングで、そのあまりにも時代錯誤的な歌詞と、現実の渋谷センター街のギャップが大きすぎて、ほとんどシュールな感じの曲だ。

渋谷センター街のサイトに、その「わくわく渋谷センター街」が聴けるページがあった。

渋谷センター街 ウェブサイト - わくわく渋谷センター街
http://center-gai.jp/song.asp

歌詞もぜんぶ載っている。出だしはこんな感じ。

<みんなで一緒に渋谷に行こう
 わくわく気分で駆け出して行こうよ
 週末一緒に出かけてみよう
 みんなの渋谷センター街へ ♪>

<電車に揺られてたどり着き 駅前に広場に飛び出して行ったのさ
 ハチ公横目に手を振って 信号待ちにもはやる胸
 巨大スクリーン 見上げながら 斜めに渡る スクランブル交差点>

<みんなで一緒に渋谷に行こう
 わくわく気分で駆け出して行こうよ
 あふれる笑顔に出会いに行こう
 みんなの渋谷センター街へ ♪>

<メインゲートから続く道 CDショップで待ち合わせしたのさ
 手と手をつないで歩いてゆく 井の頭通りの石畳を
 ウィンドウショッピング 楽しみながら散歩を気取る ラグジュアリーストリート>

私はずっと、「渋谷にGO」だと思っていたのだが、「渋谷に行こう」だったらしい。
「わくわく気分で駆け出して行こうよ」とか、「あふれる笑顔に出会いに行こう」とか、一体いつの時代の歌詞なのか(笑)
あと、そのCDショップはこのまえ閉店しちゃったよ‥。

歌っているのは「東京カンソン フィーチャリング 葉子」というアーティストだそうだ。こうしてちゃんとした音で聴くと、アレンジはわりとよくできているのがわかる(編曲もこの人たち)。

この曲はおそらく、渋谷センター街の商店組合の発案で作ったのだろうから、こういう時代錯誤的な曲になるのもまあ仕方がない。というか、かなりシュールなので私は気に入っている。

しかし、この歌詞はあまりにも現実とフィットしていないので、もっとリアルな内容の、殺伐としたバージョンなども聴いてみたい気がする(笑)
タグ: