2003.07.27
マシニマと 「WAX」
ゲーム製作者などが作る、フルCGの映画を「マシニマ(machinima)」というらしい。

CGといっても、プロのような高価な機材などを使わず、「既存のゲームエンジンを使って素人でも簡単に低予算で映画を作ってしまおうという試み」を指すらしい。

私はまったくゲームにウトくて、ゲームといえば子供の頃の「ギャラクシアン」「パックマン」のイメージで止まっているような人間だ。

数年前、知り合いの家で「パラッパラッパー」をやらせてもらったとき、その完成度とスケールの大きさに、「これは新しい<映画>だ」と思ったものだ。ゲームの世界から、ほんとうの映画に傾斜していく人が出てきても不思議はない。

この「マシニマ」のことを聞いて、私は10年ほど前に見た奇妙な映画「WAX」を思い出した。

私は「WAX」を2回見た。1回目に劇場で見たときは退屈で、居眠りしてしまった。2回目は、退屈だったはずの「WAX」をまた見たくなって、ビデオを借りてきて家で見た。今度は、私は「WAX」の面白さを理解した。これこそ映画の未来であり、ゴダールなどよりも先に行っていると思った。

「WAX」はフルCGではない。フルCGといえば、私はいまでも「TRON」の感動が忘れられない。「TRON」も「スターウォーズ」も大好きだったが、いまの私が「映画」と考えるものからはややズレており、エンターテイメントに近い。

「WAX」は奇妙ではあるが、たしかに「映画」だった。私がマシニマからとっさに「WAX」を連想したのは、「WAX」のような映画としての革新性をそなえた作品を、この新しい分野に期待しているからかもしれない。

関連リンク

マシニマ
http://www.machinima.com/

3Dゲーム技術を使ったアニメ映画『マシニマ』の可能性
http://www.hotwired.co.jp/news/news/Culture/story/20030710202.html

ビデオゲームから発展、独立する『マシニマ』映画
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020725204.html

「WAX」作者、David Blairによる「WAXWEB」
http://www.iath.virginia.edu/wax/

追記:

http://jefferson.village.virginia.edu/wax/japaneseStart.html
の「movie」から、なんと「WAX」がまるごと見れます!