2003.09.28
EMS - Electronics Manufacturing Service
テレビのビジネス番組で、EMS業界の大手であるFlextronicsという会社を紹介していた。

EMSとは、<「エレクトロニクス・マニュファクチャリング・サービス」の略語。他社ブランドの電子機器の製造を受託するサービス。1990年代後半から米ソレクトロンがIBMやNCR、三菱電機、ソニーなどの工場を従業員ごと買収し製造を請け負うなど、専業メーカーが急成長している。複数の企業から注文を受け、製品を量産することで製造コストを削減。単なる下請けメーカーではなく、製品企画や設計を請け負うケースもある。製造を委託する既存メーカー側は製造を安価に外注でき、スピードが勝負といわれる新製品の研究開発などに経営資源を集中できるメリットがある。>(Mainichi INTERACTIVE 「ことば」EMSの項より)。

OEMというのは知っていたが、大手メーカーから工場・従業員ごと買収してしまうEMSというのは知らなかった。マイクロソフトのXBOX、アップルのiMacなどもこのEMSで作られているという。

番組では、CASIOの工場がFlextronicsに売却され、生産方式などをFlextronics流に改造していく様子を写していた。日本のメーカーはこのEMS利用率がまだ低く(3%)、これから巨大市場になるとFlextronicsのCEOは語っていた。