2003.12.17
旭川ラーメンの有名店、「らーめん蔵」
実家の近所に「蔵」という有名なラーメン屋があるらしく、家族で食べに行く。


「らーめん蔵」の店内

ふだんはいつも長い行列ができているそうだが、この日は平日の夕方だったせいか、すぐに座れた。


ねぎラーメン(塩)

とんこつ系で、いろんなものが入ったスープが粉っぽくて、とてもおいしい。家族もみんな「おいしい、おいしい」を連発。

私はラーメンに詳しくないし、このおいしさを描写するボキャブラリーも持っていないが、それでもここのラーメンがすごくおいしいことは間違いない。

ラーメンによる感動という意味では、個人的には新宿の「竈(かまど)」のくんたまラーメン以来の感動だ(味はぜんぜん違うけど)。

調べてみたら、この「蔵」の店主は、「山頭火」という旭川ラーメンでは有名な店で修行・独立した人らしい。「北海道ラーメン用語辞典」によると、「山頭火系」という言葉があるほどで、「蔵」も山頭火系ということらしい。

ラーメンがこれほどおいしいものならば、あちこち食べ歩くラーメンマニアの気持ちも、わかるような気がしてくる。

関連ページ
鴨川三四郎 北海道写真日記 : らーめん蔵
もちょこい : お気に入りの店 - 旭川ラーメン特集 -
MagicBoy : 旭川ラーメン道 (「蔵」はないが、旭川ラーメンを広く紹介)