2003.12.18
旭川の古本屋 「BOOK BIG BOX」 / 買う図書館
BOOK BIG BOX」は、旭川にあるのが信じられないくらい充実した古本屋だ。旭川に帰ると必ずといっていいほど行くのだが、今回も行った。

小さい図書館くらいはありそうな大型の古本屋で、品揃えもわりといいので、古本好きの私ならば1日じゅうでも立ち読みしていられる勢いだ。とりあえず1時間くらい物色して、以下の4冊を購入。

M・マクルーハン『人間拡張の原理』
ロバートS・デロップ『新しきプロメテウスたち』
岩本隆茂・高橋雅治『オペラント心理学』
彌吉光長『百科事典の整理学』

どれも私にとって興味あるトピックで、いちども見たことがない本だった(マクルーハン以外は、本の存在自体知らなかった)。値段はどれも500~1000円くらい。

BOOK BIG BOXはネット通販もやっているので、あらかじめ欲しいものが決まっていれば通販もできる。しかし古本屋の楽しさとは、欲しいものを探しに行くというよりも、棚に目を走らせて、面白そうな本を見つけてパラパラやるという、それに尽きると思う。

そういう意味で、私にとって古本屋とは、「(借りるのではなく)買う図書館」みたいなものだ。
タグ: