2004.01.13
幕張入り
明日から始まる高度ポリテクセンターでのZopeセミナーのため、今日から幕張入り。


次は マクハリ~

JR幕張駅に、手書きの駅周辺地図があった。前回来たときは、これはなかった気がする。


手書きの幕張駅周辺地図

たぶん、駅周辺地図がなくて不便だという声がこれまでずっとあって、しかしちゃんとした地図を作るのはたいへんなので、とりあえず手書きで作ったのだろう。

放送大学や衛生短大、高度ポリテクセンター、OVTA、アジア経済研究所など、幕張駅から海浜幕張駅のあいだの主要な建物などがちゃんと書いてある。

仕方なく作ったのかもしれないが、かなりいい味を出していた。

JR幕張駅から海浜幕張駅方向に20分くらい歩くと、高度ポリテクセンターに着く。


高度ポリテクセンター

高度ポリテクセンターでのZopeセミナーは、これで3回目。幕張のガランとしたスケール感、だだっ広さは来るたびにいつも新鮮で、気持ちがいい。まるでアメリカみたいだ。

教室を下見し、設備の確認などをして、向かいにあるOVTAにチェックイン。OVTAは企業の研修施設と宿泊施設を兼ね備えていて、海外から訪れる人も多い。


OVTAの食堂で夕飯(チンジャオロース)

明日からのセミナー「オープンソースによるコンテンツ管理システム」は、Zopeの基本知識を前提として、CMFやPloneを3日間やるというもの。どんな人が受講しにきているのか、楽しみだ。