2004.02.04
RSS復活しました
Zopeをバージョンアップして以降、いつのまにかRSSが動かなくなっていた。

このサイトを含め、私はZopeで通常のHTMLページを書くときは、基本的にすべてページテンプレートで記述している。しかしRSSだけは、ページテンプレートだとこれまでどうもうまくいかず、DTMLでやっていた。

Zope 2.7.0 beta5かrc1あたりから、DTMLページのMIMEの認識方法が変わったのか、これまで動いていたRSSページがうまくいかなくなった。

しょうがないので、RSSもページテンプレートに移行した。ページテンプレートでは、「Content-Type」のところに

text/xml;charset=UTF-8

と書くとうまくいった。ついでに、descriptionフィールドからHTMLタグを抜くようにした。

というわけで、RSS復活しました。ニュースリーダをお使いの方で、mojix.orgを除外してしまった方がいましたら、再度登録をよろしくお願いします :-)

RSSの不備をご指摘いただいた松田さん、ありがとうございました。