2004.02.04
Zopeエヴァンゲリオン誕生
今日からPAGE 2004がスタート。

月・火と寝込んでいたシワ寄せで、日中の基調講演などは行けなかった。夕方から池袋に出かけて、PAGE会場の池袋サンシャインシティ文化会館で開かれた、関係者のレセプションにだけ出席。

レセプションは立食形式で、今回のPAGEの関係者やモデレータ、JAGATのスタッフの方々などが出席していた。

私も、いつもお世話になっている方や、初めてお会いする方など、10数名ほどの方とあいさつし、立ち話した。

そのなかで、今日初めてお会いしたJAGATのOさんが、「桜井さんは、Zopeのエヴァンゲリオンなんですか?」と私に尋ねた。

「エヴァンゲリオンじゃなくて、エバンジェリストです」とマジレスして、Oさんもすぐに気がついた。しかしこの瞬間、「Zopeエヴァンゲリオン」という言葉が誕生したことのほうが重要だった。

「これから、Zopeエヴァンゲリオンと名乗ります」「ネタに使わせてもらいます」とOさんに断っておいたので、ここに記録しておく。

Zopeエヴァンゲリオン、ここに誕生。