2004.02.17
PDAが欲しくなってきた
PDAは、IBM WorkPadいらい買っていない。ずっと紙の「超整理手帳」を使ってきた。

PDAを使いこなしている人を見るたび、ちょっとうらやましいと思いつつ、自分は紙のほうがしっくりくると思ってきた。

しかしPDAも進化しているようで、もし満足できるものがあれば、欲しいと思うようになった。しかし各社のカタログなどを見ても、よくわからない。どれも一長一短に見える。

私が重視するポイントは、

- Air H"でWebとメールができる
- バッテリーが10時間くらい持つ
- 文字を打ちやすい(できればキーがあるほうがいい)

の3つ。これが満足できるなら、Palmでも、Pocket PCでも、Linuxザウルスでもいい。

スケジューラは紙の「超整理手帳」でほぼ満足しているので、私の場合、PDAにPIM機能はそれほど求めない。

結局のところ、PDAで私のやりたいことはWebとメールだけだといってもいい。Webとメールはケータイでは無理で、しかしいつもノートPCを持ち歩くわけにもいかないからだ。

とりあえず

- Sony CLIE
- HP iPAQ
- Linuxザウルス
- シグマリオン

あたりを候補に考えている。Air H"のCFスロットがあれば、一発でCLIEに決まりなんだが‥。

PDAに詳しい人、オススメのものがある人は、ぜひ教えてください。
タグ: