2004.03.07
「重さ」 と 「質量」
asahi.com : 「物になぜ重さ?」仕組みの一段階確認 東大教授ら
http://www.asahi.com/science/update/0307/001.html

新聞レベルではいいのかもしれないけど、「重さ」と「質量」は違う、と習ったよね?

いわゆる「重さ」は物体にかかる「重力」なので「力」の次元で(単位は「N(ニュートン)」や「kg重(キログラム重)」)、質量は質量の次元(「kg(キログラム)」や「g(グラム)」)。物体を無重力空間に持っていけば、重さはなくなるが、質量はなくならない。

私も中1だか高1だかで初めて習ったときは、「キログラム重」という単位がしばらく理解できなかった覚えがある(というか物理というもの自体、ずっと苦手だったのだが)。

私の場合、運動方程式「ma=f」や、「重力場」のイメージを理解して初めて、物体が持っている質量と、物体にかかる重力(重さ)の違いがわかった。これを教えないうちに、質量と重さの違いを教えるのは難しいかもしれない。