2004.08.08
旭山動物園が日本一に 7月の入園者数、上野抜く
Yahoo!ニュース - 社会 : 旭山動物園が日本一に 7月の入園者数、上野抜く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040807-00000114-kyodo-soci

<ユニークな展示が人気の北海道旭川市の旭山動物園(小菅正夫園長)の7月の月間入園者数が、東京の上野動物園を抜き、日本一になったことが7日、分かった。旭山動物園は昨年7月と8月、入場者数が上野動物園に次いで全国2位となったが、日本一は初めて。
 ことし7月の旭山動物園の入場者数は、昨年同月のほぼ倍の18万5461人で、上野動物園に3万6264人の差をつけた。入園者数増加の理由として旭山動物園の担当者は、「6月にオープンした『あざらし館』の効果や、報道などで知名度が上がったからではないか。ありがたいことです」と話している。(共同通信)>

日本最北の動物園が、入場者数でもなんと日本一。東京との人口の差を考えれば、いかにすごい人気かわかる。

決定的な観光スポットに欠けていて、北海道のなかではやや存在感の薄いわが故郷・旭川だったが(ラーメンで有名なくらいか)、この旭山動物園ブームで、街も活気づくかもしれない。

あざらし館」、こんど帰ったとき絶対見に行くぞ~。

関連エントリー:
大人気!アイデアいっぱい 日本最北の動物園
旭山動物園 : ペンギンの行進 (このときの写真、まだ全部アップしていなかった‥)