2004.09.02
外部ドメインが引けない原因は「named.ca」だった
ネームサーバ(bind)で、外部ドメインが引けない現象にずっと悩まされていたのだが、ようやく原因がわかった。

ルートネームサーバをリストした「named.ca」が腐っていた。どこかからダウンロードしたものが腐っていたか、何かの拍子におかしくなっていたらしい。

これとまったく同じ現象で、このスレッドのおかげで気がついた。このBBSの運営者「鷹の巣」さんに感謝。

それにしても、これだけで外部ドメインが引けなくなるとは。forwardersは指定してあるんだから、引いてくれても良さそうなのに。

知っている人はすぐわかるのだろうが、私はこれにずっと気づかなくて、えんえんと調べて、時間を無駄にした。

同じ問題に悩む人が、サーチエンジンでこのエントリを見つけてくれることを祈りつつ、恥をさらしておきます。