2004.09.15
Googleの「Zope」検索結果
2004/9/15現時点での、Googleの「Zope」検索結果 (世界)は以下の通り。

ヒット数:
約 4,760,000 件

上位10件:
1. 日本Zopeユーザ会
2. Zope.org
3. Zope.org - Content Management Framework
4. Zope Corporation | Homepage
5. Python Japan User's Group
6. www.nuxeo.com/techno/zope
7. Zopeジャンキー日記
8. ZopeZen - News
9. CubeDeZope - Cube de Zope
10. Willkommen bei der Deutschsprachigen Zope User Group

なんとZope.orgやZope.comを押さえて、JZUGが1位になっていたのだ。そして、日本のサイトが10個中4つも入っている。

#世界1位なんだから、JZUGのサイト、なんとかしないと‥

とはいえ、これはあくまでもGoogleのランキング上の話。日本での本格的なZope普及は、実感として、まだまだこれからだろうと思う。

なにしろZope自体が、これからまだまだ伸びる技術なのだ。

補足(2004/9/15):
鈴木健さんのご指摘により(コメント参照)、この順位はブラウザの言語設定が日本語のときの結果に過ぎないことがわかりました。
英語など他の言語にすると、こうはなりません。
たしかに、世界じゅうの人の「Zope」検索結果がこうだったら、ちょっとスゴすぎるよなあ‥。これぞ「ぬかよろこび」(笑)
つまりGoogleは、「ウェブ全体から検索」を選んでも、ブラウザの言語設定を読んでいるようです(これ自体、私は知りませんでした‥)。
以上、補足・訂正します。鈴木健さん、ご指摘ありがとうございました。
タグ: