2004.09.15
スープカレー
いま「スープカレー」なるものが話題らしい。

私はこれをオープンソースカンファレンス2004のとき、日本オープンソース界のアラン・ケイ(?)こと荒谷さん(NTTコムウェア)から聞いた。スープカレー・ブームの震源地は札幌だそうで、荒谷さんは札幌と東京をしょっちゅう行き来している関係で、詳しいようだ。

荒谷さんは私が北海道出身なので知っていると思ったのか、知らないと答えると、「知らないの~?」と言われてしまった。くそ~、ナウな流行に出遅れた~。

というわけで「スープカレー」を検索してみると、もっとも有名なのがこのサイトらしい。

樺沢紫苑の札幌激辛カレー批評
http://www.kabasawa.jp/curry/curry_home.html

本も出たそうで、これからブームがひろがっていきそうな勢いだ。

恐るべきさぬきうどん」から火がついたうどんブームによって、うどん屋巡りに高松を訪れる観光客が増えたように、スープカレー巡りのために札幌に行く観光客が、これから増えてくるのだろう。

追記(2004/9/17):
コメント欄で、札幌在住のsanoさんより「カレーラーメンも出てきている」との最先端情報が。
カレーラーメン!?ちょっと食べてみたい。
参考 All About Japan : 日本初のカレーラーメン専門店
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20011025A/