2005.01.31
ブログパターン 「気合い入りすぎると書けない」
Driftkingdom : 今年初のblog巡回
http://drikin.com/blogentry.2005-01-31.5295704440

<書きたいネタに限って、伝えたい気持ちが強くなりすぎて、身構えてしまい、書ききれてません。(結構良いネタ溜まってるんですが) やっぱり、blogの良さは、気軽さが一番。自分のメモ書きと考えて、ぽんぽん投稿していった方が良いのかなぁ>。

これ、あるある~!

私も「これはガッツリ書くぞ!」とか思っていると、けっきょくまとめ切れずに、エントリにならずに終わってしまうことが多い。

こういう「ブログの法則」みたいなものは、けっこうありそうな気がする。
デザインパターンなどのパターンランゲージにならって、これを「ブログパターン」と名づけたい。

上のやつは 「気合い入りすぎると書けない」パターン。
パターンとしては、あまりいい名前じゃないな。
あと、これはアンチパターン(べからず集)だし。