2005.03.17
ライブドア、フジテレビ買収狙い3000億円調達へ
asahi.com : ライブドア、フジテレビ買収狙い3000億円調達へ
http://www.asahi.com/business/update/0317/099.html

<ライブドアがフジテレビジョン買収に向けて、レバレッジド・バイアウト(LBO)と呼ばれる手法を使って、3000億円の資金調達を検討していることが17日分かった。LBOは80年代に米国で発達した手法で、3000億円にものぼる調達が実現すると日本では過去最大級。ライブドアはこの資金で、フジ株の過半数の取得をめざす見通しだ。ニッポン放送の経営権取得にめどをつけ、次はフジサンケイグループの中核企業の掌握を狙う>。

これは予想していなかった。
ますます面白いことになってきたぞ。

アップデート(3/18 1:30):

これについて、さっそくisologueに見事な解説が出ている。

isologue : ライブドアがLBO?
http://www.tez.com/blog/archives/000397.html

フジテレビのバランスシートを分析して(色分けまでされて!)、以下のように述べられている。

<つまり、フジテレビの資産って、ほとんどは本業であるテレビ局には直接関係なさそうな資産ですね。
テレビをやるだけなら、LBOして「不要資産」を売っぱらえば借金もほとんど返せるかも知れません。
おまけに、自己資本比率84.1%!
中間純利益11,818百万円の2倍が年間純利益としてもROE6.3%?
こりゃ確かにROE(または株価)を最大化しようという発想は、あまり感じられませんね。
(少なくとも財務的には)、ライブドアさんに大規模な財務リストラをしてもらったほうがいいのかも知れません。
フジテレビさん、よく見ると、(財務体質的には)相当LBO向きの会社かも知れません。>

最後には、これに対するフジテレビ側の防衛策の可能性として、次のように書かれている。

<しかし3000億円というような数字が出てくると、パックマンディフェンスがバカバカしく見えなくなって来ますね。(笑)今の株価ならライブドア25%で約500億円、50%でも約1000億円だから防衛費としては安いかも。
堀江社長のご発言によると、買収に使うなら第三者割当で資金調達しても不公正でないそうですので、ライブドア買収のために新株発行すれば、ライブドアのLBOも防止できて一石二鳥。ライブドアも株価が高止まりしてハッピーかも。
(ホントにやったら笑います。)>

これから、ライブドアとフジテレビが互いの株を買いまくる展開に!?

ますます、ライブドアとフジテレビの株価に注目が集まりそうだ。
これで両方とも上がっていったら、合併する前から「シナジー」かも(笑)。

このisologueのエントリでは、冒頭に<M&Aの教科書状態>という表現があるが、たしかに今回の騒動は、ビジネスの「教育効果」という点ではすごい成果が上がっていると思う。