2005.06.28
「ブログの次はWiki」~livedoor Wikiが7月7日に開始 / ライブドアとはてなの共通点
Internet Watch : 「ブログの次はWiki」~livedoor Wikiが7月7日に開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/27/8164.html

<ライブドアでは、livedoor Wikiをブログに続くホームページ作成支援サービスとして位置付けている。「ブログの次に普及するのはWiki。これまでWikiというとPCに詳しいユーザーが利用していたが、初心者でも簡単にまとめサイトなどを作成できるように開発している」とコメント。また、「東京グルメなどに掲載された店舗が、店舗情報を追加できるよう各種コンテンツのWiki化も考えている」としている>。

月500円の無線LANサービス発表で注目のライブドア、これもなかなか「好手」(将棋で「いい一手」のこと)でしょう。

私は、パーソナルな情報管理は

1. ブログ
2. Wiki
3. イシュートラッキング(ToDo管理)

の3つが「3種の神器」だと考えている。

いまのところブログだけが突出しているので、次はやっぱりWikiでしょう。オタク(IT人種)のあいだではすでに定番だし。

なお、イシュートラッキングはいまいち決定的なアプリがなく、オタクレベルでも普及していない。これはまだまだ先か。

これまではヤフーの真似(といっては失礼か)っぽいポジションだったライブドアだが、このニュースには、はてな的な「進取の気性」を感じた(Wikiは、はてなですらまだやってないし)。

ライブドアとはてなって、ぜんぜん似ていないといえば似ていないが、「ルールをこわす」というフロンティア・スピリットという点では、ちょっと似ている気もする。