2005.10.02
輪切りのピーマンから“笑顔” 旭川
北海道新聞 : 輪切りのピーマンから“笑顔” 旭川
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050930&j=0025&k=200509302278

<【旭川】市内の家庭菜園で育てられたピーマンを輪切りにしたところ、笑顔が現れ、話題になっている。
 同市内の石井敬子さん(58)が育て、娘の明恵さん(28)に贈った。明恵さんがカットすると、ピースマークのような笑顔が出てきたという。
 北大北方生物圏フィールド科学センター(札幌)によると「切り口が偶然そう見えるだけ」だが、「良いことがありそう」と石井さん母子。ピーマン同様、にっこり笑いながら幸せを待てば、これぞ本当の「ハッピーマン」か-。 >


輪切りにしたところ、笑顔が現れたピーマン
(写真は北海道新聞のサイトより)

<市内の家庭菜園で育てられたピーマンを輪切りにしたところ、笑顔が現れ、話題になっている>という出だしがいい。

北大北方生物圏フィールド科学センターの「切り口が偶然そう見えるだけ」というコメントも、あたりまえすぎて面白い。

そして、<これぞ本当の「ハッピーマン」か>というダジャレでシメる。

このピーマンの笑顔もいいけど、この話題をわざわざ採り上げて楽しい記事にしてくれる北海道新聞、大好きです。