2005.10.22
人格的なケミストリー / CM世界で描かれる気持ち悪い家族ども / 金融市場トレーダーの近視眼的発想 / Web 2.0のスケーラビリティ / ZopeのページテンプレートでXMLを表示
2005/10/22のブックマーク

R30 - ただいまチーム組成中
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/10/project_f4d3.html
プロジェクトマネジメント論として、とても面白い。<人格的なケミストリー>といったフレーズや、コンテンツ屋とシステム屋の違いなど、経験に裏打ちされている感じ。

真剣20代30代しゃべりbar - CM世界で描かれる気持ち悪い家族ども
http://blog.livedoor.jp/shaberibar/archives/50084789.html
すごい面白い。ゲラゲラ笑った。まあ作る側も、フィクションと知りつつ作ってるんでしょうね。

本石町日記 - rinbanの行方=「銀行券は減る」という予断
http://hongokucho.exblog.jp/3657444
アラン・ブラインダー『金融政策の理論と実践』という本からの引用。<金融市場のトレーダーらは、長期金融商品を扱っている者でさえ、あたかもおろかな近視眼的発想しか持ち合わせていないかのように振る舞うことがしばしばだ…30年債を扱うトレーダーたちが、あたかも一年物を扱っているとしか思えない>。

Bokardo - Scalability a Growing Problem in Web 2.0
http://bokardo.com/archives/scalability-a-growing-problem-in-web-20/
Web 2.0のスケーラビリティ問題。RSSやWeb APIなどは、人気が高まってくるとスケールしなくなる(負荷が高くなり対応できなくなる)。この問題はだんだん注目されてきている。

Zope Dispatches - ZPT and XML
http://radio.weblogs.com/0116506/2005/10/05.html#a351
Zopeのページテンプレートを使ってXMLを表示する方法。ElementTreeかlxmlでXMLをパースし、ルートノードをZPTに渡す。あとはXPathで好きな要素を参照。XSLTよりわかりやすいかも。
タグ: