2005.11.02
Suicaのペンギンに名前をつけるべし
最近、コンビニなどでもSuicaで支払いができるところが増えてきて、
JRの駅以外でもあのSuicaのペンギンをよく見るようになった。


(画像はSuicaのサイトより)

このペンギン、私はかなり好きで、NOVAうさぎ以来のビッグヒット・キャラになるのではと予想している。
しかし、どうも名前がなさそうなのだ。名前を聞いたことがない。

名前は重要ですよ。名前重要

NOVAうさぎは、「NOVAうさぎ」という名前があったから、あそこまでブレイクしたのだ。
「あの、NOVAのCMに出てるうさぎ」ではダメなのだ。

「Suicaペンギン」だと、いまいちかもしれないが、それでもまあいい。
とにかく一刻も早く名前をつけて、広めるべし。

キャラグッズも出せばかなり売れるはず。
JR東日本さん、どうせやるならがんばってちょうだい。

JR東日本 - Suica
http://www.jreast.co.jp/suica/

このサイトにも、Suicaペンギンが出てくるCMムービーが置いてないな。もったいない。
Suicaペンギンがぴょこぴょこ歩いて、改札通ったり、買い物するあのCM。
みんなそういうのを見にくるんだって。
特に女・子供は、そういうのが好きなのだ。あと特に私(笑)。

アップデート (11/2):
コメント欄で、ちゃんとCMムービーがあることをszkさんより教えていただきました。

JR東日本 テレビCMギャラリー
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/

そうそう、これこれ。
「ペンギンは空をゆく編」と「どこでもたまる編」。
実写のやつより、アニメのほうが好み。
(でも実写のほうもユーミンの歌がいい)

せっかくムービーあっても、ここだとSuicaのところから行った人は気づきにくい。
なんか微妙に地味なページにあるし、青島健太とかトレン太くんとかと一緒になっちゃってて、もったいない感じ。

私がJR東日本のWeb担当だったら、もっとSuicaペンギン前面に出しますね。
きっとSuicaペンギンだけでサイト作っちゃうな(笑)

同じくコメント欄で、yukiさんよりSuicaペンギンのボールペンとマグネットが存在するとの情報をいただきました。
またやまださんは、Suicaペンギンを「ペンペン」と呼んでいるとのこと。
「ペンペン」いいです(笑)! 私も「ペンペン」に一票!

アップデート2 (11/2):
同じくコメント欄の、まなさんからの情報で、このペンギンはSuicaのオリジナルキャラではなく、「さかざきちはる」さんの作品『ペンギンゴゴロ』から生まれたとの情報をいただきました。
ろくすっぽ調べずに書いてしまいましたが、それなりに知られているみたいですね。
そしてこの坂崎千春(さかざきちはる)さん、雑誌「ku:nel」のキャラクター「クウネル君」の作者でもあった!
私はクウネル君もひそかに好きだったので(笑)感動です。
どちらかというと、顔が黒くてボディが白い相棒(ひつじ?)のほうが好きですね(笑) あれなんて名前だっけ。