2005.11.11
nujabesの2作目 『Modal Soul』 はヒップホップの枠を大きく超えた歴史的名盤
日本のヒップホップ・クリエイター、nujabes(ヌジャベス)の2作目『Modal Soul』が本日発売。

shortcutweb - nujabes待望の2作目 『Modal Soul』
http://www.shortcutweb.com/news/1131305396-news



渋谷のHMVでは、1階・2階で合計6台くらいの試聴機に入っていて、数百枚は並んでいた。安室奈美恵やケツメイシでも、こんなに並んでいなかったのでは。インディーズのヒップホップとは思えない、国内最大アーティスト並の扱いだ。

いま聴いているが、これはとんでもない傑作だ。2003年の1作目『Metaphorical Music』も傑作で、大きな反響を呼んだが、これはそれよりもはるかに上に行ってしまった。

Shingo02やPase Rock、Substantial、Apani BなどのゲストMCも話題を集めるはずだが、「Modal Soul」「flowers」「sea of cloud」「Horizon」といったインスト曲の完成度が前作以上にすごい。「nujabes節」とも言える、流れるようなピアノ・フレーズの入り方もますます磨きがかかり、独自の「境地」みたいなものを感じさせる。

前作同様、ヒップホップ・リスナーを超えて幅広く受け入れられるのは間違いないし、これほどの傑作であれば、おそらく世界的にも評価されるだろう。

音楽のスタイルとしては、ヒップホップやジャズ、ソウルといったジャンルに入るだろうし、ネタから組み立てていくような編集的なセンスはDJ ShadowやMadlibなどと同時代の音だと思うが、ピアノの美しさや日本的な繊細さ、箱庭的な感じなどは、むしろ坂本龍一『音楽図鑑』に近いものがあると思う。


アップデート (11/23) :
トラックバックをいただいた偶然さんのブログで、発売元Libyusのサイトがリニューアルされ、ブログができていることを知りました。これはうれしい!

Libyus Music
http://www.libyus.com/blog/