2005.12.11
北海道宇宙科学技術創成センター (HASTIC)
NPO法人 北海道宇宙科学技術創成センター (HASTIC)
http://www.hastic.jp/

「ガイアの夜明け」の宇宙ビジネス特集(12/6)で紹介されていた、北海道の宇宙開発関連NPO。

ここの人が、赤平(あかびら)市の植松電機という小さな会社に「ロケットを作ってくれ」という話を持ちかけ、CAMUI型というロケットを開発、その公開実験が成功した様子を紹介していた。

日本の宇宙開発研究は、政府資金でやると「失敗できない」という圧力があるらしく、民間資金のほうがいいという話も紹介されていた。失敗が許されるからこそ成功するのは、ベンチャー起業と同じだろう。

このHASTICは、植松電機のように技術力のある地元企業や、北海道大学などと組んで研究・事業を進めているようだ。日本の宇宙開発技術と、新しい市場である「宇宙ビジネス」、そして北海道という地方の産業発展にも貢献しうる、すばらしい役割ではないだろうか。

「ガイアの夜明け」では、アメリカでは投資マネーが宇宙産業にも流れ込んでおり、「もう政府の資金はいらない」という事業家の声も紹介されていた。日本でも、こういうところに投資マネーが活用されれば、実に好循環だと思う。

なお、この事業家というのが、ロケットプレーン社という会社の代表。この人が北海道のHASTICを訪れてその技術を絶賛、提携するところが報じられていた。