2008.09.07
有料自習室
最近、自習のために有料で机を貸す「自習室」が増えているらしい。

例:
ガシン自習室
http://www.gashin.jp/
有料自習室ソレイユ
http://avec-soleil.com/
自習室グランデスク
http://www.grandesk.net/

平均的な料金は、1か月の専用机が15,000円前後といったあたりのようだ。

有料自習室ガイド
http://www.selfstudyroom.com/
東京都の有料自習室リンク集
http://www.selfstudyroom.com/tokyo.html

この「有料自習室ガイド」は、有料自習室で勉強して国家試験に合格したという人が運営している自習室の情報サイトだ。中立的な視点で、リンクやFAQ、体験記などの情報を手作り的に集めている。

都心では、「静かに勉強できる空間」というのはたしかに得がたい。月に15,000円くらい払ってもいいから、都心に自分だけの机が欲しいという需要は確実にあるだろう。

毎日通えば1日500円くらいだから、資格などを目指して勉強している人には、うるさいカフェなどで勉強するよりよっぽどいいかもしれない。それに、この月額を払ってしまえば、もったいないのでサボらずに毎日そこで勉強する、という効果もありそうだ。

自習室ビジネスをやる側で考えると、机が10個で売上が月15万円、机が20個で月30万円だ。机の回転率や、家賃を始めとするコストなどを考えると、それほど儲かるとも思えないが、コマ切れの賃貸オフィスみたいな「空間貸し」ビジネスだから、うまく経営すれば面白いかもしれない。おそらく需要は固いだろうから、宣伝や差別化がカギだろうか。

有料自習室は、きっとこれから伸びてくるビジネスだと思う。このところ不動産が弱くなってきて、オフィス需要も頭打ちらしいので、空間活用ビジネスとしては数少ない有望株のひとつかもしれない。