2009.03.01
YouTubeのボディビル動画
YouTubeにボディビルの動画がたくさんあるのを見つけた。

Nationals 2008 - Chan Wai Teik
http://www.youtube.com/watch?v=2st-szc5bTA



これはシンガポールの「Nationals 2008」というボディビル大会の様子らしい。

Nationals 2008 - Kevin Chiak
http://www.youtube.com/watch?v=iVr5RLkGqNY



筋肉を見せるためにいろいろなポーズをつけていて、その動きや表情、BGMの音楽などすべてが大げさなので、どうしても笑ってしまう。

Nationals 2008 - Ou Zhiqi
http://www.youtube.com/watch?v=qw79znMa0Eg



大学のとき友人がボディビルをやっていて、こういう世界があるのは知っていたのだが、この種のコンテストなどは見たことがなかった。観客の盛り上がりもすごくて、じつに面白い。

Nationals 2008 - Below 75kg (Pose Down)
http://www.youtube.com/watch?v=VGXtAD5tS9s



この集団のやつは「Pose Down」と言うらしい。司会が「For your eyes only」とか言っているので、審査ではなく、ただエンターテイメント的に筋肉を見せるという時間なんだろうか。BGMのハンコック「ロックイット」がよくハマっている。

ボディビルといえば、私が子供の頃、森永エンゼルパイのCMに「ムキムキマン」が出ていたなあ。