2009.11.03
NHKクリエイティブ・ライブラリー
NHKクリエイティブ・ライブラリー
http://www.nhk.or.jp/creative/

NHKの映像素材や音素材を無償で提供し、再利用なども可能。これは面白い。

会員登録などをしなくても、ブラウザ上で素材を組み合わせて編集できたり、映像に音をつけたりもできる。さらにそれを投稿できる。

ナイトサファリ(作者:速男)
http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/CreativeView.cgi?creative_id=484



国会予算をもっと増やしてあげよう!(作者:gennama)
http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/CreativeView.cgi?creative_id=487



こういう投稿作品がたくさん見られる。私はこういう、ちゃんとした作品ではない、ただ素材を組み合わせたようなものが大好きなのだ。シュールな余白感に、イマジネーションが刺激される。

特にこの「NHKクリエイティブ・ライブラリー」の場合、音素材がNHKオリジナルですごく上質なので、わりと何を組み合わせても、それなりにしっくりくる感じだ。映像素材・音素材を単独でダウンロードもできる。

まだプレオープン期間とのことで、サイトが重くてつながらないときもあるが、この試みは素晴らしい。ぜひ改善・充実していくことを期待したい。

Update(11/3):
いろいろ調整しているようで、作品への固定リンクが変わりました(リンク先変更済み)。
私が投稿した作品も掲載されました。

ナイトサファリ(予告編)
http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/CreativeView.cgi?creative_id=571
ナイトサファリ2(予告編)
http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/CreativeView.cgi?creative_id=589
ドルフィン・ダンス(予告編)
http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/CreativeView.cgi?creative_id=588

Update2(11/3):
11/3の22時現在、再度サービス停止になっているようです。停止などについての情報は、
http://www.nhk.or.jp/creative-blog/
で見れます。