2009.11.06
DJ EZ
DJ EZ
http://en.wikipedia.org/wiki/DJ_EZ

DJ EZはUKガラージ(≒2ステップ)のNo.1といわれるベテランDJ。

YouTubeに彼があちこちのクラブやラジオ局などでプレイしたものがたくさんアップされているが(末尾の「関連」参照)、大体どれを聴いてもカッコいい。高い技術とセンスに裏付けられた彼のDJプレイはちゃんと「演奏」になっていて、音楽としても完成度が高い。

DJ EZ On Kiss 100 - 17.02.06
http://www.youtube.com/watch?v=0V5qcsyTdKA



このKISS FMでのプレイを収めた動画は、私が特に気に入っているもののひとつ。彼のノリノリの様子や手の動きもよくわかり、音楽的な内容も素晴らしい。

彼は私の大好きなTodd Edwardsをよくかけていて、音楽的にも相当影響を受けたものと思われる。私にとっては大体どのプレイを聴いても面白く、期待を裏切らない。

クラブでのプレイではいろいろなMCと組んでいるが、私が聴いた範囲では、どんなMCと組んでも大体うまくいっている。特に、MC PSGという人と組んだもの(音のみ)などはすごい完成度で、ライブとは信じられないくらい充実した内容に感動してしまう。MCとの息もピッタリで、彼がよく使う「イー」「ゼッ」というお茶目なサンプルも効いている。

上の2つは特に内容が素晴らしいものだが、その他にもいいものがたくさんある(Todd Edwardsだけをかけたものなどもいい)。この手のクラブ・ミュージックについては、YouTubeはまさに「無敵」とも言える状態で、DJプレイやアナログ音源などが大量にアップされている。ほんとうにいい時代になった。


関連:
dj ez and mc psg live at exposure
http://www.youtube.com/watch?v=1k4oU3hxur8
dj ez's special mashup - todd edwards mini mix - october 05
http://www.youtube.com/watch?v=g9jmvJzuVz0
DJ EZ - LIQUID WINDSOR 16-12-07 2
http://www.youtube.com/watch?v=0Z7k6UPD_rM
Pure Silk - 31st May 2008 - DJ EZ & Kofi B (Part 2)
http://www.youtube.com/watch?v=cfvbkDNiBz0
DJ EZ @ Oceana Brighton 12.05.08 pt1
http://www.youtube.com/watch?v=_r7MVSfIaWE
DJ EZ - LOVE 2 LOVE - SUTTON - 29-03-08 Part 2
http://www.youtube.com/watch?v=opJCq_i-3Ws
タグ: