2010.05.02
イギリスのコメディ番組「Trigger Happy TV」の「Giant Phone」シリーズ
reddit : pics - Heeellllloooo!!!!!
http://www.reddit.com/r/pics/comments/bm28r/heeellllloooo/



以前このreddit picsのスレッドを見て、なぜこれがそんなに面白いのかわからず、スレッドの展開もよくわからなかった。

iPhoneで話すべきところを、iPadで話しているという間違いが面白いとか、機器のデカさに比例して声も大きい、といった意味だろうかと思ったが、それだけではあまり面白くない。

するとスレッドのあとのほうで、これは「Trigger Happy TV」というイギリスのコメディ番組のネタであることがわかった。

Wikipedia - Trigger Happy TV
http://en.wikipedia.org/wiki/Trigger_Happy_TV

この「Trigger Happy TV」の中に、巨大な携帯電話を持った男が、いろいろなシチュエーションで大声で話す「Giant Phone」というシリーズがあるらしいのだ。

Trigger Happy TV - funny prank - giant phone compilation
http://www.youtube.com/watch?v=NciO7AEqKYE



巨大な携帯電話を持った仕掛け人がいろいろなところに行き、そこで携帯に電話がかかってきて、突然ものすごい大声で話しはじめる。周囲の一般人は知らないので驚き、さらにその大声で話す内容が面白い、というもの。日本でいう「どっきり」だ。

例えば、この動画の最初のエピソードでは、仕掛け人は静かな画廊にいる。床に巨大な携帯電話が置いてあって、別の客が来たとき、そこに電話がかかってくる。仕掛け人はその巨大な携帯電話に出て、大声で「いま画廊にいる!作品はぜんぶクソだ!」などと叫びながら歩いていき、別の客が驚く、といった内容。



他のエピソードも、オランダで川下りするボートの上や、街のレストラン、ジョギングなど、いろいろなシチュエーションで、この同じパターンをやる。基本的にワンパターンだが、いろいろなシチュエーションで、叫ぶ内容もちょっとずつ違い(「WHAT!?」「RUBBISH!」とかは決まり文句)、周囲の反応もシチュエーション次第。これはたしかに面白い。

このシリーズの中で、iPad発売直後に、iPadをネタにした回があったらしい。



銀行のそばで、仕掛け人はいつもの巨大な携帯電話のかわりに、iPadを取り出して、大声で話しはじめる。

冒頭のreddit picsのスレッドの元ネタは、これだったのだ。それがわかった上でスレッドを読むと、仕掛け人がよく叫ぶ内容が次々に大文字で書かれていて、みんな「Trigger Happy TV」ネタだと理解して反応しているのがわかる。