2010.12.05
ブログ名が「Zopeジャンキー日記」から「モジログ」になりました
2001年にサイトを開設していらい、ずっと「Zopeジャンキー日記」という名前でやってきたこのブログですが、本日より「モジログ」という名前になります。

サイト開設当初は、文字通り「Zopeジャンキー」状態で(ちなみに「Zope(ゾープ)」とはソフトウェアの名前です)、それにちなんで名づけたのですが、だんだんZopeと関係ない、雑記的な内容になっていきました。

サイト名と内容の乖離(かいり)が激しいので、名前を変えようとかなり前から考えていたのですが、せっかくならデザインやシステムなどもあわせて変えようと思っていたために、なかなか変えられずにいました。

今回、システムをようやく作り直したのをきっかけに、デザインもいくらかシンプルにして、サイト名もようやく変えることにしました。もっと変えたいところもいろいろあるのですが、キリがないので、ひとまずサイト名の変更を断行することにします。

名前が変わるだけで、中身はこれまでと変わりません。しかしこのサイトの名前を変えることは、私にとってはちょっとした節目なので、これで自分の中の何かが変わるかもしれない、と思っています。


関連エントリ:
サーバの思い出、Zopeの思い出
http://mojix.org/2008/09/22/server_zope
mojix.org リニューアルしました
http://mojix.org/2003/07/01/071652