2011.03.02
一風堂「すみれSeptember Love」(1982年)
YouTube - すみれSeptember Love 一風堂
http://www.youtube.com/watch?v=TWHzpxdz9FY



1982年の大ヒット曲。ウィキペディアの解説にもあるとおり、カネボウのCMソングとして日本じゅうに流れ、一風堂は『ザ・ベストテン』にも何度も登場した。

当時の私は中2で、YMOの大ファンだった(雑誌『サウンドール』とか熱心に読んでいた)。一風堂の土屋昌巳は、YMOともつながりの深いJAPANにも参加していて、一風堂もYMOファミリーという感じで捉えていた。

しかしいま聴くと、この音は日本版ニューウェイヴというよりも、カルチャー・クラブあたりの、同時代のイギリスの音に近い感じだ。土屋昌巳の存在感も、ボーイ・ジョージにちょっと近い(ニューウェイヴでは、こういう女装っぽいのはわりと普通だった)。

「すみれSeptember Love」は、私の好きな歌謡曲・J-POPベスト10を選んだら、きっと入ると思う。それくらい大好きな曲だ。

ちなみにこの翌年の1983年、YMOが歌謡曲路線に転じて、「君に、胸キュン。」を出した。これもカネボウのCMソングとして日本じゅうに流れ、YMOのシングルでは最大のヒットになった。私はこの曲も大好きだが、この曲はたぶん「すみれSeptember Love」の影響を受けていると思う。


関連:
ウィキペディア - 一風堂 (バンド)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80..
ウィキペディア - すみれ September Love
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99..