2012.12.26
インドの「愛の特殊部隊」 異なるカースト間で交際、結婚した男女を「名誉殺人」から守る
クーリエ・ジャポンの現場から - 「愛の特殊部隊」がインドの恋人たちを救う(2012.12.22)
http://courrier.jp/blog/?p=13442



<インドでは近年、異なるカースト間で交際、結婚した男女が親族に殺害される事件が増えているとのこと。一族の名誉を汚したとして殺される、いわゆる「名誉殺人」です。そんな脅威からカップルを保護する活動を行っているのが、この「愛の特殊部隊(Love Commando)」なのです>。

<でも、なぜいま、名誉殺人が増えているのでしょうか。インドでは伝統的に親が決めた同じカーストの相手と結婚するのが慣わしです。けれども経済発展とともに若い世代の価値観が変化し、自由に恋愛をする者が増加。その結果、名誉殺人も増えているのだそうです。米CNNによると、とりわけ保守的な北部ハリヤナ州、パンジャブ州、ウッタルプラデシュ州だけで毎年推定900件の名誉殺人事件が起きているとのこと>。

<そんなインドで約10年前、恋人たちを保護する運動をはじめた数人のビジネスマンとジャーナリストが2010年、「愛の特殊部隊」を結成。いまでは弁護士や人権活動家を含むボランティアがインド全国に1万人以上いて、愛を貫こうとする恋人たちを保護し、逃亡を助け、法的支援を行い、24時間対応のヘルプラインを運営しています>。

インドでは、異なるカースト間で交際、結婚すると、一族の名誉を汚したとして殺されることもあるらしい。これを「名誉殺人(honour killings)」というとのこと。

この「名誉殺人」を防ぎ、カーストを超えて自由恋愛する若者を守る活動をしているのが、「愛の特殊部隊(Love Commando)」らしい。

<妻より身分が低いカースト出身のある男性(右上の写真の男性)はこう話しています。「私たちは3年間逃亡生活を続けてきましたが、愛の特殊部隊の助けがなければ、いまごろ生きてはいなかったでしょう。村の自治組織は、私たちを殺した者に5万ルピー(約8万円)の賞金を出すと決めたのです」このように、村をあげて殺害を後押しすることもあるのです>。

「名誉殺人」は、村ぐるみでおこなわれることもあるとのこと。経済発展によって自由な価値観を持つ若い世代が増えてきたインドだが、保守的な地域ではまだカーストが深く根づいているのだろう。「愛の特殊部隊(Love Commando)」は、まさに「自由のための戦い」である。


関連:
Love Commandos
http://lovecommandos.org/
BBC News - The 'love commandos' protecting young Indian couples
http://www.bbc.co.uk/news/magazine-18280997
タグ: