2013.02.06
合唱曲「時は流れても」(作詞:山上路夫、作曲:池辺晋一郎)
YouTube - 「時は流れても」(Nコン金賞、八戸市立根城中学校合唱部)
http://www.youtube.com/watch?v=0VnJpEinebg



私は小学校の頃、合唱部に入っていた。これはその頃に大好きだった、思い出の曲。

音楽之友社 - 混声合唱組曲 時は流れても 山上路夫 詞/池辺晋一郎 作曲
http://www.ongakunotomo.co.jp/ondemand/detail.php?code=543120

調べてみたら、なんと作詞が山上路夫、作曲が池辺晋一郎というすごいタッグだった。当時の私はもちろん山上路夫も池辺晋一郎も知らなかったが、とにかくこの曲が大好きだった。

この曲は、NHKの合唱コンクールで中学校の課題曲だった。「Nコンアーカイブ」によると、昭和54年度(1979年)のようだ。当時、私は10歳である。私は小学生だったので、合唱部では小学校の課題曲を何度も練習していた(「Nコンアーカイブ」によると「出発の朝」)。しかし、私は中学校の課題曲である「時は流れても」のほうが好きだったので、ほんとうはそっちを歌いたかったのだ。

あれから30数年。「時は流れても」はいま聴いても、詞も曲もすばらしいと思う。最後の部分の詞が特に良くて、いま読むと、ちょっと泣ける。

<時の流れは とまらないけど
 自分の時間を 生きていれば
 いつかはきっと あなたもわかる
 時が育てた 贈り物>


関連:
あぐりのNコンブログ - 続・『時は流れても』―作詞の山上路夫さんと作曲の池辺晋一郎さんが語る演奏のポイントは?
http://ameblo.jp/ncon/entry-11074718131.html
ウィキペディア - NHK全国学校音楽コンクール
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%85%A8..