2003.09.19
トラックバックの文字コードをUTF-8に
以前、OpenSector.orgにトラックバックを打って文字化けし、その後直してもらったという経験をして、その後はトラックバックを打つとき、相手方のサイトの文字コードをチェックして、それにあわせたコードで打って文字化けしないようにしている。

しかしこれはちょっと面倒だ。みんなUTF-8にしてくれれば、打つほうもラクだし、受けるほうだって世界のどこからでもトラックバックを受けられる(例:scheeとのやりとり)。

Milano::Monolog: Trackbackの文字コード指定方法最終(予定)によると、MovableTypeではトラックバック送信の文字コードをUTF-8にする実装が進みそうだとのこと。他のblogツールでも、ぜひこの動きが進んで欲しい。

できればツール自体の国際化が望まれるわけだが、Trackbackのようにツール間でメッセージを飛ばす技術の「仕様」ともなると、なおさら国際化が強く求められる。

せっかくトラックバックを受けられるツールを使っていても、文字コードがiso-8859-1とかEUC-JPとかになっているんでは、海外からのトラックバックを受けられないに近い。

Blog / CMSツール自体の国際化対応がほんとうは望ましいけれども、とりあえずトラックバックの送信と表示ページだけでも、さっそくUTF-8に統一してほしい。
タグ: