2003.11.20
関西ポリテクZopeセミナー1日目
関西ポリテクでのZopeセミナー、1日目。


研修寮の朝食(浪人のときの学生寮を思い出した)

施設内にある研修寮に泊まっているので、教室まで1分で行ける。


ポリテクセンター関西 入り口

ポリテクセンター関西は予想以上に大きい施設で、コンピュータ系の講座をやる7階建の情報棟(Zopeセミナーの会場)のほかに、建物がいくつもあった。


ポリテクセンター関西 情報棟6Fからの眺め

初日はインストールから、管理画面、Hello Zope、DTMLの初歩、Pythonスクリプトの初歩など。データの配布時に、QuickImporterも初めて活用。

受講者がみんな熱心なのと、スタッフの方の手厚いサポートで、授業がやりやすい。

ZODBで作る日記システム(私がいつも演習に使う)の途中くらいまでやって、1日目が終了。

終了後、スタッフの小田さんにオススメのラーメン屋に連れて行ってもらう。


寝屋川市 ラーメン横綱

車で乗りつける感じの大型店で、ラーメン屋としては東京ではあまり見ない感じ。


横綱のラーメン あふれるまでスープが入っている

味はとてもおいしかった。スープもぜんぶ飲んだ。