2004.03.19
GakkenITジョブ適職フェアでセミナー 「ブログとコンテンツ管理システム」
breakbeans blogのほうでお知らせしていましたが、GakkenITジョブ適職フェアで、「ブログとコンテンツ管理システム」と題してミニセミナーをやりました。


適職フェアのポスター
(山手線などに広告が出ていたらしい。私は山手線はあまり乗らないので出会わなかった)

会場は新宿の高層ビルのひとつ、エルタワーの30F。
エルタワー30Fからの新宿の眺めは壮観。



適職フェアは、IT業界で転職を考えている人のためのイベントで、SIerやソフトハウスからブースが出て、人事担当者と気軽に話せるというもの。


適職フェア会場の様子

この会場の端にあるセミナー会場で、「ブログとコンテンツ管理システム」について、デモをまじえて30分ほど話しました。

アンケートで聞いてみたところ、ブログやCMSを知っているという人はそれなりにいたものの、実際に使っている人となるとほんの一部、という結果でした。IT業界でさえ、ブログやCMSの普及はまだまだこれからのようです。

私は初めてのところで話すのが好きで、今回もいろいろ新鮮な発見がありました。ご来場いただいた方々、学研メディコンの岡野さんはじめスタッフの方々、ありがとうございました。