2004.03.22
ポジションペーパー
eto.com : ポジションペーパ方式
http://eto.com/d/0403.html#1-wx_JFWRdTXUHIYPZXc3g

- ポジションペーパとは「立場表明書」を意味する。
- 参加者各自が現在の自分の立場をA4一枚にまとめ、配付する。
- それぞれが5分づつ、そのペーパーを元に発表を行う。
- 参加する全員が配付し、発表することが重要。あらかじめ人数分コピーする。
各自がA4一枚の大きさ内で自分が今考えていること,みんなに伝えたいことを
まとめて,それを全員に一枚づつ配付する.(名刺代りにもなっている.)
こうすることによって,各自が考えていることをコンパクトに伝えられる.


最近ときどき目にする「ポジションペーパ」って、こういうものだったのか。

たしかにこれがあるとないとでは、ミーティングの充実度がかなり違ってくる。これからはミーティングのとき、「ポジションペーパー」を合言葉にしよう。

「ライトニングトーク」もそうだが、なんだか心はずむ軽快なネーミングがいい。

「A41枚に自己紹介と考えを書いて持ってきてね」というよりも、「ポジションペーパー持ってきてね」というほうが、ゲームみたいで楽しい。