2004.06.08
保冷専用ステンレス水筒
来週のポリテクでのCMF/Ploneセミナーにそなえて、水筒を買った。

なぜ水筒かというと、ポリテクでのセミナーでは向かいのOVTAに泊まるのだが、OVTAの部屋には冷蔵庫がないのだ(OVTAはなかなかいい施設で、不満といえばそれくらい)。

冷蔵庫がないと、ミネラルウォーターを買ってもすぐぬるくなってしまうので、保冷用の水筒というわけ。

その手のものを電器屋で探すと、象印とタイガー、あと無名メーカーの3種類くらいしかなくて、容量や重さ、丸洗いOKなどのスペックを見て、タイガーの「SAHARA」というのを購入。

タイガー ステンレスボトル「SAHARA」MHG-W100
http://www.tiger.jp/product_introduction/outdoor/MHG_W.html

水筒なんて、子供のときに遠足に持っていったプラスチック製の水筒(たしかドナルドダックか何かのキャラクターが描いてあった)いらいだろう。

この水筒、ステンレス製で真空構造のスグレモノ。冷たい氷とミネラルウォーターをいれておくと、常温でも数時間は冷たいままなのだ。

側面を持っても、ほとんど冷たくない。真空で熱が伝わらないから当然なのだが、ちょっと不思議な感じだ。当然、結露して水滴がついたりもしない。

出張用途に買ったつもりが、家の中でもすでに大活躍。机の脇に置いておけば、冷蔵庫まで取りに行かなくても冷たいミネラルウォーターが飲める。

熱の出入りが少ないわけだから、エネルギーの節約にもなっているわけで、地球にもやさしい。

保冷専用ステンレス水筒、思いがけない便利さで、手放せなくなりそうだ。
タグ: