2004.07.26
新宿ルミネのABC跡地にはブックファースト
MADCONNECTIONで知ったが、新文化によると、新宿ルミネのABC跡地にはブックファーストが入るらしい。

<新宿の青山BC跡地に、ブックファースト出店へ

出版社に届いた出品依頼書によると、青山ブックセンターが入っていた新宿ルミネ1(5階・230坪)と同2(4階・280坪)の2ヵ所に出店。8月1日に同時オープンする予定。帳合は両店とも大阪屋>。

「出版社に届いた出品依頼書」からわかるんだなあ。「帳合は両店とも大阪屋」というのが素人には何のことかわからないあたり、さすが業界紙っぽい。

ABCのあとにはせめて本屋が入って欲しいと思っていたので、ブックファーストなら悪くない。8月1日って、もうすぐだ。

ブックファーストが入ってしまうと、そこにABCがあった頃の記憶は、どんどん薄れていくのだろう。同じ本屋ということで、別にどっちでもいいやという人が大半だということも想像できる。

しかし個人的には、ABCが消えたことの喪失感はそれなりに大きく、単にひとつの本屋が消えたというよりも、ひとつの「文化」のようなものの終わりを感じる。

そんな感傷からしばらくは立ち直れそうもないが、ひとまずブックファーストが入ってくれることに感謝したい。