2004.09.12
「飲みニケーション」は消滅しつつある?
asahi.com : 最近の若いヤツは…酒を飲まないのだ 酔っぱらいはダサい!?
http://www.be.asahi.com/20040821/W13/0045.html

サントリーRTD事業部の和田龍夫企画部課長は、こう語っているという。

「彼らがムチャ飲みして酔っぱらいにならないのは、酔っぱらいをダサいと思っているからです。陰で上司の悪口を言って憂さを晴らすような姿が、目前の障害に正面から向き合わず逃げているように映るのでしょう。彼らなりに逃げないようにしたら、結果的に酒離れになったんじゃないですか」

私はまったく酒を飲まないが、飲みの場はそんなに嫌いではない。

コンパとかで無理やり飲ませるとか、迷惑な酔っぱらいとかは論外だと思うけど、飲みたい人が各自、他人に迷惑をかけず、自由に飲むのはぜんぜんOK。

なんにせよ強制と迷惑がまずいわけで、強制や迷惑がともなわない「飲みニケーション」なら、それもいいんじゃないでしょうか。
タグ: