2005.02.02
元CNET Japan編集長の山岸さん、グリー株式会社へ
山岸広太郎のブログ : グリー株式会社に移りました
http://yamagishikotaro.com/blog/2005/02/post.html

<私事ではございますが、1月31日をもちまして、シーネットネットワークスジャパン株式会社を退職いたしました。
実質2年間、CNET Japanの編集長として何とかやってこられたのも、社外・社内のみなさまのご支援あってのことと深く感謝しております。
2月1日からは親友の田中良和と一緒にソーシャルネットワーキングサービス「GREE」を運営するグリー株式会社の立ち上げに、取締役副社長として参画いたします>。

ひそかに予想していた通りになった。

伊藤直也さんニフティはてな)、宮川達彦さんライブドアシックスアパート)などに続く、ベンチャー移籍現象だ。
そもそも、グリーを立ち上げた田中良和さん楽天グリーなわけだし。

ブログで転職あいさつというのも、時代を感じさせる。
リンクできて、トラックバックも打てる。
情報のひろがりという点では、ハガキやメールよりだんぜん効率的だ。

いまのところほぼ独走状態のmixiも、これは油断できないかも。
山岸さんが2年間編集長をつとめたCNET Japanが、このあいだにどれくらい成長したかを考えれば、山岸さんの手腕も想像できる。

山岸さん、おめでとうございます。
時代の「風」を作っていくその手腕に、これからも期待しています。