2005.02.23
ニッポン放送、フジテレビに大量の新株割り当て発表
asahi.com : ニッポン放送、フジテレビに大量の新株割り当て発表
http://www.asahi.com/business/update/0223/105.html

<ライブドアとフジテレビが株式の争奪戦を繰り広げているニッポン放送は23日、フジテレビに対し、新しく発行する4720万株を取得する権利(新株予約権)を与えることを決めた。同社の発行済み株式の1.43倍に当たり、実現すればニッポン放送は確実にフジテレビの子会社になる。株式を取得する場合フジテレビが支払う総額は2967億円。ライブドアの傘下に入ればフジサンケイグループからの離脱を余儀なくされ、企業価値に大きな悪影響がでるため、と説明している>。

こんな手があったとは。

私は気づかなかったが、詳しい人なら、この手があるのは最初からわかっていたのでは。

この手があるなら、ニッポン放送株の過半数を(敵対的に)取得するなんて、そもそもできっこないように思うのだが。
(詳しい方の解説を待ちたい)

過半数取得が無理なのを最初からわかっていたとすれば、やはり株価操作によるキャピタルゲイン狙いだったのか。

事実は小説より奇なり。まるでドラマを見ているみたいだ。

そろそろ結末なのか、それとも、まだまだこれからなのか?

追記(2/23 20:45):

このニュースで、R30さんが「ヲチ復活」していた。

R30 : 【ヲチ復活】LFの新株予約権発行は違法じゃねーのか
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/02/stockoption_lf.html

<でもストックオプションって、普通に株主総会の特別決議(3分の2以上の賛成が必要な)案件だと思うんですがどうなんですかね。あと、税制に従うと付与する相手は子会社を含む取締役及び従業員という「個人」が条件で、しかも付与から転換までに2年以上かけなきゃダメらしいですよ>。

またここにトラックバックしていた、以下のエントリは興味深い。

株ってトレンド : フジの最終的最悪手段!!
http://blog.livedoor.jp/o-3378591/archives/14935304.html
株ってトレンド : やっちゃった~
http://blog.livedoor.jp/o-3378591/archives/14937075.html

2番目のエントリには、

<今回の増資は、ほぼ過半数取得を確実視されていた株主(ライブドア)を無視しただけでなく株主が会社のオーナーであるという株式会社の根本を揺るがしかねない暴挙と言えるでしょう>

とある。

たしかに、ニッポン放送の株が激増するわけだもんなあ。最初のニュース見ても、私はそこまではアタマが回らなかった。

<日本のコーポレートガバナンスの崩壊か資本主義時代の到来か注目です!!>

とある。

追記(2/23 21:05):

その他、関連エントリ。これからまだまだ増えそうだ。

Richstyles! : 新株予約権発行でライブドア潰し
http://www.richstyles.net/archives/2005/02/aecceaaaaaaa.html

経営・会計通信2 : 経営者の姿勢
http://krp.cocolog-nifty.com/kakaik/2005/02/post_11.html